経済活動の再開に伴い、中小企業の人手不足は深刻化し、更には物価高騰に伴う賃上げ圧力はかつてないほど高まり見せています。少子高齢化による労働人口減少など中小・小規模事業者を取り巻く雇用環境は厳しい状況が続く中、人材確保ための取組や従業員の力を引き出すための取組等が求められているところですが、そんな事業所主の一助になるのが助成金制度です。
雇用に関する助成金制度は、雇用保険に加入している事業主の皆様を対象に、受給できれば返済の必要がない魅力ある制度です。また、補助金は審査を通過しなければ受けられないものですが、助成金は要件を満たした事業所であれば、原則だれでも受け取れるという使いやすさがあります。
今回、関係機関から職員を派遣いただき、足下の雇用情勢から各種助成金等の活用についてご説明いたします。
※高年齢者および障害者雇用関係の助成金を中心にご紹介しますが、今回は「雇用調整助成金」の説明はございません。
【日時】令和5年6月28日(水) 14:00~16:00(受付13:30)
【会場】木更津商工会議所 3階研修室(住所:木更津市潮浜1-17-59)
【定員】先着40名 ※定員になり次第締め切ります。
【参加費】無料
※詳細につきましては、こちらのPDFデータをご覧ください。