J-NET21 木更津商工会議所「経営力向上計画」の支援事例掲載について

中小機構が運営している【中小企業ビジネス支援サイト】J-NET21 に木更津商工会議所の経営支援の取組みが掲載されています。
J-NET21経営支援の現場から(木更津商工会議所)

『5年間で約100件の「経営力向上計画」を申請支援 自社の経営を見つめ直す事業計画として活用』:木更津商工会議所(千葉県木更津市)
木更津商工会議所 中小企業相談所では、第一期経営発達支援計画(平成29年4月~令和4年3月)、第二期経営発達支援計画(令和4年4月~)
において域内小規模事業者の事業計画の策定支援および業績向上に繋がる伴走型の支援を進めて参りました。
伴走型の支援に移行する際の初期診断ツールとして経営力向上計画を活用し事業計画の策定をすることで、事業者の「現状分析」や「労働生産性」を短期間で把握することが出来、補助金の申請を含む次のステージに進めて行くという伴走支援を行うことが出来ました。
結果として、5年間で約100件の経営力向上計画の策定支援を行い、その取り組みを関東経済産業局より評価され、今回の中小機構およびJ-NET21様の取材を受ける運びとなりました。
業績の向上に繋がる伴走支援は短期間で結果が出るケースは多くなく通常3~5年程度の継続的なサポートが必要となりますが、出来るだけスムーズに支援を進めて行くためには初期段階のヒアリングを短時間で正確に行い、支援の方向性を見誤らないことが大切です。
そのために「事業分野別の指針に基づく経営力向上計画の策定をし、所管大臣の認定を受ける」ことは非常に効果的なアプローチだと当所では考えております。
この記事をご覧いただくことで、経営力向上計画の優位性の理解に繋がり、当所の経営指導員が小規模事業者様と必死で向き合っている日々の経営支援の現場にも興味を持って頂けましたら幸いです。

 

Copyright(c) 2024 木更津商工会議所 All Rights Reserved.